もうひとつのたにるぽ

たにのルポルタージュ。略してたにるぽ。その2。

ブログ再開して1ヶ月の運営報告的な。

4/5にブログ活動を再開して約1ヶ月が経ちました。そこで、運営報告的な記録を残しておこうと思います。

定量的な結果

  • 記事数:24記事
  • PV:215
  • 集客:Referral(41%)Organic Search(34%)Direct(22%)Social(3%)
  • adSense:¥0ではなくなった

定性的な結果

  • プロフィールを書いた。
  • カテゴリを整理して、サイト紹介ページを作った。
  • 記事ネタの構想を練った。

振り返り

  • 記事数は2日に1回くらいなのでまずまずといったところ。
  • なんとか1ヶ月続けられたのが自分としてはgood。
  • 定期更新企画(ジャッジリプレイ)をやったのが記事数UPに繋がった。
  • PVはまだまだ。。。もっと記事数を増やしてコンテンツを充実させたい。
  • 集客はブログ村に頼っている印象。コンサ記事で結構来てくれた。

次の目標

  • 更新ペースは少なくとも現状維持で。(できれば増やしたい)
  • PVを増やすため、検索流入を増やしたい。(できればロングテールキーワードで)
  • アフィリエイトも狙いたいけど・・・。(ここにはまだ手が回らない気がする)

まとめ

ちょっとずつブログ運営というものがわかってきた気はするけど、まだまだまだまだという感覚。それでも、1ヶ月前と比較すると着実に前進はしているので、折れないで継続したいと思ってます。

よければ僕のブログに遊びに来てください!

tanirepo.com